2022年6月4日土曜日

ポツンと一軒家に無線家再び

 いい天気になりましたけど、ちょっと風が強いです。けど湿度も低くて過ごしやすいですね。


さて、ポツンと一軒家、予告をテレビで観てたら、何やらベンチャーの電鍵が映っている。明日の放送にもアマチュア無線が登場するようだ。八重洲のMP5000(多分)にリニアがあったから、きっと一アマの局なんだろうな。

無線家にとってこのポツンと一軒家ってのは、夢ではある。インターフェアを気にせずにやれるし、山の上ならば申し分ない。まぁ、夢は夢である。

ポツンと一軒家にアマチュア無線が登場するのは、これで3度目くらいだろうか。意外と夢をかなえている無線家がいるんだな。ええなあ・・・・。そうは言っても、20mのダイポールを張れるだけ幸せだよな。アパマンの局長さんに比べたら天国だ。それでもビームは欲しい。以前持っていたクリエイトの318Bは良かったもん。今度あげられるのなら、やっぱりVersaかな。ちょっと重いけど一本で済むってのはいいよね。同級生の一アマからも勧められるけど、高すぎて買えんわ。

ここしばらく14MHzがなかなか飛んでいかない。見えてはいるんだけど、リターンが来ないのだ。ちょっとしょぼくれて24MHzをワッチしてたら、ケニアの局5Z4VJがCQを出していた。チューナーでマッチングをとって呼んでみたところ、一発リターンが来た。-08/-16だから決していい状態ではないけど、24MHzの初ケニアだ。この局とは14MHzで交信済みだ。

さて、今夜の14MHzのコンディションはどうだろうか。楽しみだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿