2022年6月28日火曜日

梅雨明け

 とんでもなく早い梅雨明けになりましたね。昨日発表があって、たった13日間だったようです。これでは水が足りないだろうな。節水制限がでてきそうです。


雨が続くのは嫌だけど、暑いのはもっと困る。日中のシャックでは37℃、就寝前のこの時間でも32℃もあるから、おのずとシャックに座る時間は短くなる。

うまい具合に開けた時間に座ればいいんだけど、なかなかそううまくはいかない。それでもお昼前には50MHzが開けていて、小笠原やモンゴルとQSOできた。

夜の14MHzはあまり開けてはいない。相変わらず中国の局がひしめき合っている。7MHzも開けてはいるんだけど、食指が動くようなエンティティーは出ていない。

SSNは32まで落ち込んでいる。SFIは98.とにかく宇宙磁気がいけないな。インドネシアで茶を濁して、寝ることにしよう。なんといっても、インドネシアの局はQSLカードの発行が不要だからいいね。

そう思って14MHzを覗いてみたら、JW7QIAスヴァールバル諸島が出ていた。ご親切にF/Hモードの周波数をアナウンスしてくれたので、F/Hモードにセットして呼んでみた。5分ほど呼んだだろうか、なんとリターンが来た。-05/-04だから立派なもんだ。最後のRR73を受信したんだけど、こちらから73の送信ができない。なんでだろう?ま、とりあえずログには載せておこう。LoTWでコンファームされるのを待とうかな。

1 件のコメント:

  1. JW7QIA、翌日見たらLoTWが無事コンファームされてました。

    返信削除