2022年6月5日日曜日

ロードアイランドをゲット

 はっきりしない天気です。今夜から明日にかけては雨になりそうです。SWRが上がるから辛いな。


お昼前のこと。無線機の電源を入れてぐるぐるワッチしてた。機械も温まったので、21MHzへQSY。

このFTDX3000、いつの頃からか21MHzの出力がでなくなってきた。冷えてる間は突然出力が落ちるのだ。それでも、機械が温まってくればATUもちゃんと働いて、100W出力も大丈夫になる。理由は分からない。コメットのCAT-300(ATチューナー)も21MHzだけディップしてくれない。なんか変なんだけど、理由が分からない。購入当時はなんでもかんでも100Wだしてたから、どっかのコイルが焼けてるのかもしれないけど、怖くて蓋を開けられない。(笑

さて、安定したところで開けている21MHzをワッチしてたら、東海岸数局が見えている。ロードアイランドが2局、それにコンファームできていないマサチューセッツも見える。

ロードアイランドのK1RIを呼ぶこと数回でリターンが来た。-09/-13だからまぁまぁだな。LoTWでも無事コンファームされてた。これでWASに一歩近づいたわけだ。残りはDE/MA/SC/MEの4州になった。

よくよく見てみたら、ロードアイランド(RI)からQRVしているサフィックスがRIとはしゃれている。米国のバニティーコールっていいシステムだよな。

夕刻のこの時間、14MHzでベネズエラ(YV5DRN)が-9dBほどで見えてるんだが、一向にリターンされない。アジアがこぞって呼んでるんだからしかたないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿