2022年7月16日土曜日

祭礼

 梅雨の戻りなんでしょうけど、ちょっと激しすぎますね。それでも暑いよりはいいです。


この地区の祭礼が今日だった。

武豊町の祭礼は、おおかた春先に行われるんだけど、ウチの地区だけは夏祭りだ。

例年は梅雨明け前で、雨を気にしながらの山車引き回しなんだけど、今年は早々に梅雨明けしたので、絶好の祭り日和になる・・・・・はずだった。

それでも、前夜から準備をしていた若者は元気がいい。雨にも負けずに山車を引いている。

我が家の前の道は、山車引き回しで最大の難所だ。とにかく道が狭い。狭いうえに曲がっている。彼らにしてみれば、ここが腕の見せ所らしい。
シャックの窓から見ると、上段に座ってる役のおっちゃんと同じ目線だ。
この山車、蛇車(じゃぐるま)と言う。蛇ではないけれど、龍の頭が山車にくっついている。氏神さんでも祭りでは、龍の口から花火が噴き出すのだ。まぁ、見ごたえはある。

さて、今夜は氏神さんで花火はやるんだろうか?ちょっと雨もひどいし、雷もなってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿