2022年7月3日日曜日

ピルスナー・ウルケル

 朝から雨になりました。予報では昼からだったんですけど、早まりましたね。今日は蒸し暑いですけど、気温が低いのが救いです。


最近、テレビCMでよく見かけるようになったピルスナー・ウルケル。チェコでは押しも押されもせぬダントツ有名ビールだ。ラガービールの代表的なビールで、チェコが発祥の地だ。

このビール、下戸の僕でも美味しいと思うほどコクがある。だから、スーパーでもダントツに高価だ。高価とは言っても、チェコでは水よりビールのが安い。もちろんビールの銘柄しだいだけど、それなりの値段だ。

そんなピルスナー・ウルケルは、チェコ西部のピルゼン(Plzeňチェコ語読みではプルゼーニュ)にある。醸造所はここだ。

プラハからは高速D5号線で1時間ほどの距離にある。ピルゼンを超えるとドイツまではすぐだ。

駐在してた頃、アサヒビールがピルスナーを買収した。ちょっと衝撃的だったが、きっとスーパードライを製造するためのものだったんだろうと思ってた。まさか日本のCMで流れることになろうとは。

こんな有名なビールだから、一時帰国のお土産にはいつも購入していた。
チェコの代表的なビールをまとめ買い
ちなみに、一番左にあるのがバドワイザーだ。チェコではブドヴァルと言い、世界遺産で有名なチェスキークルムロフの近く(チェスキー・ ブデェヨビッツェ České Budějovice)に醸造所がある。いっとき、アメリカのバドワイザーと商標権で争っていたから、記憶にあるかもしれないね。

ピルスナー・ウルケルは結構高いけど、一度は試してみてほしいビールだ。ちなみにチェコ人はあまり缶ビールは飲まないそうだ。瓶ビールの方がおいしいらしい。
記念に持ち帰った空き瓶
飲めん奴が何言っとんねん。(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿