2022年7月5日火曜日

7Q5RU Malawi

台風が近づいていましたけど、東海地方到達前に温帯低気圧に変わりました。被害がなくてよかったです。


さて、昨夜のこと、 就寝前のワッチをしてたら、21MHzで7Q5RU(マラウィ)が出てた。比較的強く入感してたので、機械任せで呼んでみたところ、なんとリターンが来た。-11/-10だからこれも意外といいね。

ところがだ、最後の73が来ない。しばらくワッチしていると、73を返したり返さなかったり、はたまたF/Hモードで返してみたりと様々。
QRZで調べてみると、先日R21RUを運用してたロシアのチームのようだ。やっぱり・・・・・。

ま、気長に待つことにしましょうね。


先日書いたピルスナー・ウルケルの続き。

近所のスーパーで発見したら二本で540円、しかも330ml缶だった。チェコだと500ml缶で23コルン(120円くらいか)なので、ほぼ2倍の価格だ。お隣にはシンハビール。これはタイで一番飲まれてるビールだ。通ぶるには「シンハビール」と言ってはいけない。タイ料理屋へ行ったら「ビアシン」と注文するのが正しいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿