2018年6月11日月曜日

船便到着

台風5号が来ているという割には、さほど雨も降りませんね。もっと影響があるかと心配したのですが、何よりでした。

さて、土曜日。やっと船便が到着しましたよ。その数36箱。(笑


単身赴任者にしては多い。そうだろうとも、インドからの負の遺産も含まれてるからね。


予定通り9時に到着した。約40分ほどで使っていない仏間に積み上げた。すぐに必要なものや、すぐに捨てたいものやらが混在しているから、整理には時間がかかりそうだ。




土曜日に天気は晴れていた。だから引越しの荷物も問題なく運び込めたんだが、梅雨時の晴れ間に家でごそごそするのはもったいない。日曜日は雨らしいから、引越しの荷物整理は日曜日にしよう....と目先のめんどくさい仕事をほっぽり出してドライブに出かけた。


まずは新城を目指して、知多半島道路~伊勢湾岸道~新東名を走る。新城の道の駅はインターを降りてすぐだから、意外と近い。


次は近くの鳳来にある道の駅。鳳来寺山は小学校の林間学校で来たところだけど、ここには仏法僧がいる。ぶっぽうそー....と無くのだが、ホントはコノハズクって鳥が鳴いているらしい。


お次は作手。せっかく来たんだからと、ちょっとお高い五平餅を食べた。五平餅は『半分、青い』で豊悦の好物で有名になったらしい。
ネットからの借り物です。問題あれば連絡ください。削除します。


五平餅が出来上がるのを待っている時、なにげに周りを見渡していたら、ちょっと面白いポスターを見つけた。
それは、プレミアム五平餅キーホルダー。
串にはスプルース、五平餅はマホガニーを使ってんだろうな。


作ったのは椎田誠さんというギター職人だそうだ。この方、五平餅の形をしたギターも作ったんだそう。なにしてんだろうね。基本は設楽産の木材でギターを作っているとか。
これね、面白いし木材フェチはそそられるんだけど、ちょっと高い。五平餅の部分、ハカランダの木目だ出てたら買ってるかも。


この日は3箇所を回って、道の駅めぐりは終了した。


さて日曜日は朝から荷物を開いて整理を開始。箱のダンボールやら、中に詰めてある緩衝材の紙の量が膨大で、二度も近所のエコステーションへ捨てに出かけた。


夕方、さすがに疲れたので映画でも....と小休止。『万引き家族』を観てきた。いい映画だとは思うが、イマイチピンと来なかった。来週は『終わった人』を観に行こうと思う。ホントは『終わった人』を観たかったんだが、近くの映画館ではやっていなかった。


盛りだくさんだった週末、相変わらずあっという間に過ぎていったとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿