2018年6月18日月曜日

週末記録とリノベーション

通勤途中で結構大きな地震があったようです。運転中だったのでさほど分かりませんでしたが、会社に着いたら結構大きかったと聞きました。大阪で震度6。南海トラフが心配ですね。雨の朝、大渋滞で会社にはちょっとだけ遅刻。

金曜日の夜、会社帰りに家内と待ち合わせて映画を観に行った。『終わった人』
身につまされるもんがあるな....としみじみした気分で帰宅した。


さて、以前に家のリノベーションのことを書いた。なにせ築70年の家だから、夏も冬も寒い。なので、終の棲家として少しは住みやすくしておこう....ということだ。


4月末のこと、帰国して初めての連休だった。南知多の豊浜で平屋住宅のオープンハウスがあるとチラシがはいった。
上のイラストでも分かるんだが、小高い丘の上に建つ、それはすばらしい家だった。お金も無いのに、なんかリフォームしたくなっちゃったんだよね。
設計事務所のオフィスも古い家をリノベーションしたって聞いたから、観にも行ってきた。う~ん、やれそうな気がしてきた。

その設計事務所の社長さんと建築士の方に家を見てもらって、案を出してもらったのがこのイラストだった。なんか素敵だわ。
左にダイニング、右はリビング

玄関の土間
二階の屋根裏は趣味部屋にしてもらおう....と夢はふくらむけど、手持ちのお金がふくらんでくる訳じゃあない。とりあえずは、フル装備でやった場合の見積もりをお願いしておいた。お金の許す分だけ、間引きしていけばいいと考えたからだ。


土曜日の午前、設計会社の方が見積もりを持ってきてくれた。出てきた見積もりは2.4千万円。こりゃ家一軒新築できるわ。ここから何をどれだけ間引きしていくのか?ってのが勝負どころだね。


午後からは庭の草刈。刈払い機は電動とエンジンの二台があるんだが、まずは電動のもので少し刈ってみた。まあ刈れるんだけど、細い草だけだな。なので、混合ガソリンを買ってきて、エンジンの刈払い機を試し運転。しばらく放っておいた割にはちゃんと動いた。


夕方から、やっぱり評判の映画『空飛ぶタイヤ』を観てきた。年寄り料金で観れるようになったら、やたらと映画館へ行く回数が増えたな。




日曜日の午前中を使って、庭の一部を刈り、裏庭に繁茂してたドクダミを一掃した。疲れたわ。


午後からは草刈り疲れを癒しに、道の駅ドライブ。今回は立田と南濃、クレール平田の三ヶ所を回った。近くまで来たついでに、大垣駅前の金蝶園で名物の水ようかんを食して帰宅した。
金蝶園は大垣駅前の有名店
こし餡と抹茶の二種類に冷たい緑茶のセット


草刈りもゴルフだったらそんなに疲れやせんのだけどね。


※写真を付け忘れていたので、追加しました。(2018.06.19)

0 件のコメント:

コメントを投稿