2018年6月29日金曜日

マイルの使い道

関東甲信地方が梅雨明けしたと。ちょっと早すぎやしませんか?それはともかく、東海地方を飛び越して、なんで梅雨明けなん?外タレのコンサートみたいに飛び越されるのは、どうも納得できませんねえ。(笑


飛行機に乗るとマイルがつく。これは国内・海外を問わずだ。たくさん出張してる人にはたくさんつく。これは個人で確保できる。特に会社持ちの航空運賃であれば、それほど安いチケットを探すことも無いから、マイル数も多くつく。


出張者に引き換え、駐在していると基本その国から動かないわけだから、飛行機に乗る回数も少ない。ってことはマイルとは無縁だし、一時帰国にしても格安航空券を会社から指定されているから、もらえるマイル数も少ない。


まあ、マイル数の大小はいいとして、つかえないマイルの代表は大韓航空。アライアンスはスカイチームだ。グレードアップするにはマイルが足りない。特典で何かもらおうとしても韓国国内しか配送してくれない....使えんわ。


インドに駐在してたときは、日本の往復はTG(タイ国際航空)を利用してた。スターアライアンスは全日空と共通だ。全日空は意外と良い特典があるので、結構いい小物をタダでもらったりしてた。


欧州に行くと、このスターアライアンスはルフトハンザなので、フランクフルト嫌いの僕は乗らなかった。なのでスターアライアンスのマイルは貯まらない。


フィンランド航空はワンワールドのアライアンスで日本航空と同じだ。欧州に行ってからは、こっちのマイルが貯まってきた。特に帰国の際にはビジネスクラスだったからね。


で、そのJALのマイルなんだが、小物の特典はあまりパッとしないので、以前はホテル日航のクーポンをよくもらっていた。最近はWAONに引き換えることが可能になった。
JMB GGカード


JALのサイトで手続きをすると、数日で引き換えが完了する。イオンのお店へ行って、WAONカードへチャージすれば終わりだ。例えば2万マイルをWAONへ交換すると、22,000円分になるから意外とお得感が大きい。


この『GG』カードは55歳以上限定だ。『GG』とはGrand Generationの略なんだそうだ。マイル期限の延長やらイオンシネマの割引やらの特典があるらしい。別に映画の割引はこれでなくても免許証で大丈夫なんだけどね。


WAONと言えば、支払い時に機械にかざすと『ワオン!』と叫ぶことで知られている。これが気持ちいいんだな。
普通のワオンカード
クロネコヤマトのメンバーカードにチャージしたり、支払ったりすると『ニャニャニャニャーン!』と鳴くらしいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿