2018年7月13日金曜日

ラマダン

暑い日が続きます。今日は今夏最高気温の予報が出ています。熱中症に気をつけないといけません。

さて、ラマダンってのは断食と同義語である。イスラム暦の9月を指すそうだが、いわゆる神聖な断食月である。僕はムスリムではない。諸事情から断食せざるを得なかっただけのことだ。

日本に帰国して、人間ドックを受診した。その際に提出した検便から便潜血があったとのことで、医者から検査をするように言われてた。面倒なことだが長生きするためにはしかたがない。

大腸検査は胃カメラと違って、検査前日の朝から検査食を採らなければいけない。これがまた、お高い割には味も素っ気もないお粥。朝から晩までひもじい思いをするんだ。

検査当日、朝から下剤を1.8ℓも飲まなければいけない。当然だが何も食べることはできない。検査は午後2時だから、空腹感も絶頂だわ。

それでもこの病院を選んだのは、麻酔を使って寝ている間に検査してくれるからだ。以前は別の病院でやったんだが、予約待ち3ヶ月と言われて、諦めて別の病院を探したのだ。

看護師さんからの説明を聞いてから検査台に上がる。検査着のお尻はパックリと穴が開いているから、ちと恥ずかしいぞ。(笑

麻酔の時、寝落ちする瞬間を体験してみたかった。麻酔は数度経験してるんだが、一度も体験できていない。今回もそうだった。いつの間にか寝てた。

すっきりした寝起きかと思ったら、検査前からしてた頭痛が酷くなっていた。結果を聞くと、ポリープ二つを切除したらしい。寝てたから痛くもかゆくもなかったけど。おかげで、検査後も病院食継続とあいなった。なので電話して急遽有休申請をした。

翌朝、病院食のお粥を食べて、点滴のために再び病院に向かった。点滴は一時間ほど。暇そうだったので文庫本を持っていった。これは正解だね。

いったん自宅へ戻り、お昼のお粥を食べて会社へ出社。半日仕事をした。帰宅しても病院食だから、何も楽しみがない。(涙

翌日は年金事務所へ行く予定で休みをとっていた。ゆっくり起きて、終日食欲旺盛だった。昼も夜もたくさん食べた。これで人心地がするってもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿