2018年7月6日金曜日

SUBARU Impreza その後

今日も雨。太平洋側はまだマシなんだが、岐阜などの内陸部の降り方は尋常じゃあないようです。くれぐれもご用心くださいませ。
松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚の死刑が執行されたそうです。時代がひとつ終わったようです。

さて、4月末に納車されたインプレッサも、もう5千キロを超えた。いい感じでこなれてきてはいるんだが、その分悪いところも目についてきた。今回はちょっと悪い部分にも言及しておこうと思う。

燃費
指定のオイルはたぶん0W-10くらいだろうか。平均すると15km/ℓくらいは伸びていると思う。2ℓエンジンの四輪駆動車にしては悪くはない。ところが、低いギアで走り出す際には、嫌に『シャカシャカ』音になるのが気になっていた。まるで昔のカローラだ。アルミ・ヘッドの1200cc3Kエンジンはこんな音がしてた。
知り合いのオイル屋に交換を頼んだ時、10W-30を入れてもらった。エンジン音ははるかに良くなったんだが、燃費ははっきりと落ちた。通勤で14km/ℓくらい。まあ、どちらを選択するかってことだな。僕はエンジン音を選択する。

全車速追従クルーズコントロール
相変わらず順調に働いている。西知多産業道路名物の朝渋滞も苦にならない。この機能は本当に良くできている。追従式のクルーズ・コントロールはいいんだが、カーブで先行車を見失う事がある。見失うと、いきなり設定速度までどえらい勢いで加速するから、注意が必要だ。きついカーブではクルーズ・コンロトールは切っておいたほうが無難だ。

Active Lane Keep
EyeSight機能の一つだが、自動で車線中央をトレースしてくれる機能。これも使える機能なんだが、どうしても左へ寄りたがる傾向がある。調整が必要なんだろうか?それと、65km/h以上でないと動作しない。これが渋滞中も動いてくれたら助かるんだけどな。

Rear Vehicle Detection
う~ん、使えるようで意味薄い。常にサイドミラーを見ている人には不要だが、そうでない人には効果があるのかも。ちなみに、死角に隠れている白バイを検知するかどうかはテストできていない。(笑

Pre Crash Brake
もちろんいい機能ですよ。あったほうが安心。ところが、左折する車に追従走行している場合、先行車が減速すると急ブレーキがかかる。安全には違いないんだが、もっと穏やかに追従できんもんだろうか。

シート
これはいただけない。過去数十台の車に乗ってきたけれど、最低のレベルだと思う。もちろん、若いときに比べて、本人の耐久力が劣ってきていることも十分にあるけれど、Avensisシートに比べても悪い。せっかくのいい車なのに、もったいないな。後付けのシートを検討しなくちゃいけないかも。

その他
サイド・デフロスターの吹き出し口、これがフロントガラスにしっかり映りこむ。これは設計が悪いんだろう。今さらどうしようもないから我慢してるけど、ちょっとマズくないかい。
さて、Webサイトを巡ってみると、良い口コミしか出てこない。大枚をはたいて購入したわけだから、誰しも悪いところなんて書かないよな。

今週は一日有休をとっていたので、一週間が過ぎるのが早いわ。もう金曜日になりました。皆さん、良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿