2018年7月3日火曜日

勝手に三連休

梅雨なのにあまり雨が降りませんね。台風が来ているのに。今夜から今週一杯は雨の予報が出ています。早いとこ梅雨が明けて欲しいのですが。

さて、この週末もあれやこれやと動き回っておりました。今日は火曜日なんだけど、土曜日はいったい何をしてたんだろう?既に明確には思い出せない。(涙


土曜日
リホーム(リノベーションなのか?)の価格があまりに高かったので、付き合いのある地元の業者へ見積りの依頼をしてた。朝っぱらから業者が来て寸法を測っていった。安くていい提案が来るのを期待してる。


午後、金曜日から公開された『ハン・ソロ』を観てきた。米国ではあまり好評ではなかったらしいが、なかなか良かったと思う。出だしは寝てて家内に起こされたけど。(笑


日曜日
何もせず、ブラブラしてた。インターネットを見てたら、近くでちょっとしたイベントがあったので出かけてきた。
旧兜ビールの工場だった赤レンガ倉庫

無料のライブ三組を観て
最後はちびっ子のフラダンス

久しぶりに歌モノを堪能して、次に向かったのは古民家を改修した豆腐料理屋。
中埜一族の旧家
中埜(ナカノ)はミツカン酢で有名な会社ね。
前日のハン・ソロの興奮が冷めやらぬまま、レンタルショップへ寄って、『最後のジェダイ』を借りてきた。これは昨年観たやつなんだけど、もう一度しっかり観ておきたかったからだ。夜中の2時まで観てた。


夕刻に帰宅してみると、ギターの修理が完了したとのメールが届いた。嬉しいね。
おおっ、割れたとこが全く見えなくなってる
割れの修理は引越し業者へ請求することになっている。ついでにピックアップも取り付けてもらった。BACNTという工房オリジナルのコンタクト・ピックアップだ。重低音強化タイプなんだそうだ。マグネットは以前から使っていたSkysonicのT-903を取り付けた。火曜日中には届くだろうから、見るのが楽しみだ。もちろん弾くけど、ピックアップのお試しはもう少し先になるな。引越しの荷物で足の踏み場もないから、機材も仕舞ったままで使えるようになっていない。


気になっているのはナットとサドル。Furchの標準はTUSQ材。これは人工象牙と呼ばれているもので、それなりに倍音も多くていいんだが、ちょっとキラキラし過ぎている。なので今回は牛骨への交換も依頼していた。どんな音になっているか楽しみだ。




 月曜日
この日は有給休暇。なのでのんびり起きてゆっくりした。郵便局へ行って、ギターの修理費用を振り込んできた。それと銀行へ所用を少々。昼前になって、新規開業するレストランがあること家内が思い出した。なのでわざわざ常滑まで出かけてきた。
祇園茶寮....
京都のおばんざいを売りにしているレストラン.....のはずだった。本日開店なので、従業員の不慣れはしかたないと思ってた。ところが、席に座ってメニューを見てみると、ここはオムレツ屋なのか?って感じだった。確かに三種類のおばんざい小鉢は付いてくる。それだけ。だからメインはオムレツかうどん。『おばんざい』って言葉で集客するという狙いは悪くないんだが、中身がない。おばんざいを楽しみに来た客はリピーターにはならない。いったいどんな客層を狙っているのだろう。これでは流行らんぞ....と思いつつ完食してきた。(笑


食事をしてから、常滑~半田へ移動して、事前に予約してた年金事務所へ。帰国したから、ちょっと手続きの確認に行ってきた。これが有休を取得したメインの理由だ。次回の予約をしてから帰宅した。


自己都合で三連休にした割には忙しかったな。もっとのんびりせにゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿