2018年7月9日月曜日

週末のお出かけ

暑い日が続きます。それにしても中国~岐阜辺りの大雨は凄かったですね。被災された方々はたいへんでしょうが、復旧がんばっていただきたいと思います。東名阪道を走っている時、豊川駐屯地の自衛隊の車両が多数走っていきました。お役目ご苦労様ですね。

さて、この週末の行動記録。

土曜日
雨が振ったりやんだりのはっきりせん天気だった。

思い立って、先日取り付けたピックアップから音を出してみようとセッティングを始めた。AD-5をつなげてやってみても音が出ない。しかたがないので、面倒だったけどミキサーとエフェクターを出してきて接続した。
左:M350、右:ミキサー
やっと音は出たんだが、接続方法をすっかり忘れてしまい、エフェクターを通っていない。あれやこれや接続を変えてみて、やっとリバーブのかかった音が出た。EnfiniのBACNTシステム、ホントに低音が良く出るわ。これならマグネットは不要なんじゃないか?

その後、家でごそごそしていたが、退屈だったので知多半島を巡ることにした。
その前に腹ごしらえは『あさくま』で。サラダバー付きのお得セット期間が日曜日までだった。熱々のコーンスープをよそう時、熱いスープが指にこぼれた。指にねっとり絡みつくスープで左薬指を火傷したわ。食事の間、氷水に指を浸してた。

ちたんぷ』ってスタンプラリーみたいなもんがある。スマホアプリで巡る。なので、ここにあるとこを点々と訪れた。地元の町三箇所は完了して、知多半島の美浜町・南知多町も完了した。

日曜日
午後から三重県方面へ出撃してきた。三重県とはいっても、木曽三川を渡ったすぐ近くだ。岐阜の山間部はちょっと危ないので、平地を選んだわけだ。知多半島道路~伊勢湾岸道~東名阪を経由して菰野まで。道の駅一箇所を訪れた。小さい駅だった。
すぐ近くの茶茶ってとろろ飯の店で遅い昼食。御在所の少し手前にある。よく利用するんだが、ここのとろろはおいしい。

その後、これまたすぐ近くのパラミタミュージアムへ。絵画とか陶芸とかにあまり興味はないんだが、たまにはいいもんだ。池田満寿夫の般若心経シリーズがすばらしかった。

続いて、四日市市内へ戻って四日市市立博物館。目的はプラネタリウム。暑い日に涼しいプラネタリウムってのは最高だね。思わず寝ちゃうわ。

せっかく四日市に来ているのだから....と、晩ご飯はとんてきにすることにした。
まつもとの来来憲、信州まで出かけたわけじゃあない。久しぶりに食べたとんてきは旨かった。
火曜日には大腸検査がある。だからあまり食べ過ぎるのは良くないんだが、食べ過ぎてしまった。まあ、月曜日からは検査食なのでほぼ断食。検査前の食べ納めだった。

帰路は名四国道を通って高速料金を節約。途中、イオンモール茶屋で休憩して帰宅した。

0 件のコメント:

コメントを投稿