2018年7月23日月曜日

インド人襲来など

今日も暑そうです。先週は岐阜の多治見で40度を超え、今日もどこかで超えそうです。天気が良いのを悪いとは言いませんけどね、少しくらいは雨が降って欲しいわけです。ただでさえ知多半島は雨が少ないのに、ほぼひからびてます。

さて、週末の記録です。

土曜日
日中は暑くてすることもないので、クーラーをかけて家篭り。それでも退屈だったので、近くのモールへ涼みに買い物。

午後から家を出て、あちこちをぶらぶらしつつ一宮を目指した。夕刻からはDenpo-G Studioでライブ鑑賞なのである。


この夜は以前からネットで知っていた地元のギタリスト、シオミ・モトヒコさん。彼は中川イサトギター教室の一期生だった。なのでソロギター暦は日本でも有数に長い。詳細は彼のホームページを参照して欲しい。URLを見てみると、『https://donighdecker.wixsite.com/eadgbe』てなってる。最後の『/eadgbe』ってのはレギュラーチューニングだな。前の『donighhecker』は『どないでっか?』と読む。Youtubeへの投稿も多いので、聴いてみて『どないでっか?』と。(笑
オープンチューニングは一曲のみだった。チューニングが面倒なのだそう。だからURLもそうしてるんだろう。
18時から始まって、休憩を挟んで21時頃まで、堪能させてもらった。来ていた観客は15人ほど。彼のギター教室の生徒さんだった人が多かった。


Taylor+M-Factoryだったんだが、どうも好きにはなれない音だった。悪くはないけど好きじゃない。やっぱりTaylorは僕には合わないな。帰路はファミレスで遅い晩御飯を食べて帰宅した。

日曜日
土曜日の夜、唐突にインド人からメッセージが届いた。彼の息子が日本を旅行中で、日曜日に名古屋へ行く。CDを持たせてあるので、会えないか?というものだった。まあ、日曜日は予定もないし、OKと返事をしておいた。その親父はバンガロールで楽器屋をやっていて、自分でも演奏する。僕はこの店へよく弦やらなんやらを買いに行ってた。初めてのある日、安いアンプを買おうと訪問した。自分のサイレントギターをつないで試奏してたら、店員がこのオーナーに連絡して店にやってきた。大方、変な日本人が来てるってなことだろう。意気投合して、その日は遅くまでギターを弾いて遊んでいた思い出がある。
この旅行を計画している時に、その親父から『トヨタを勉強するのに適したところはないか?』って訊かれて、このトヨタ産業技術記念館を紹介しておいたのだ。
日曜日、11時半頃にトヨタ産業技術記念館で落ち合う事にした。彼らは東京から新幹線で来るらしい。
当日、手ぶらでも申し訳ないので、イオンモール常滑の三越へ行って、外国人が大好きヨックモックを買ってきた。親父の分と息子とその友人の分。購入後、半島道路~名古屋高速の高額有料道路を通って名古屋まで出た。約束の15分ほど前に到着。とたん、親父から『息子たちはレセプションのところで待ってるぞ』と連絡が入った。無事に会えるだろうか。まあ、インド人がたくさんいるわけでもないから、すぐに見つかって無事合流できた。



記念館内の喫茶店でお土産の交換会。(笑 名古屋はバンガロールより暑いそうだ。トゥンバ・ビシー(カンナダ語でめっちゃ暑いという意)を連発してたわ。近況などを談笑して別れた。

家に帰っても暑いので、そのまま映画館へ『未来のミライ』を観に行った。
細田アニメはいつもそうなんだが、ジブリアニメと違って、純粋に楽しめない。ストーリーを考える事が多いのだ。この映画、主人公のくんちゃんの声に負けた。最後まで違和感が消えなかった。声優の選択ミスじゃないだろうか。絵と声としぐさがかけ離れてる。まあ、物語は良かったし、山下達郎の主題歌も良かった。ちょっと残念な映画だった。『時をかける少女』は筒井康隆の原作を読んでいたから分かりやすかった。『おおかみこどもの雨と雪』もいい映画だった。それらと比較すると、ちょっとね....って感じだった。

夕食は映画を終えて、近くのスシローへ行った。いつも一杯で諦めるんだけど、この日はすんなり座席についた。それもそのはず、クーラー故障中だと。(涙
このクソ暑い日に、家事が大変だからと外食に来てるのに、そこが暑くてどーする!なので、そそくさと食べてさっさと帰宅した。

0 件のコメント:

コメントを投稿