2018年7月16日月曜日

夏祭り

週末は暑かったです。日曜日、日本で一番暑かったのは岐阜県多治見市。暑い町ってのをウリにするのもどうかと思うけど。(笑
ウナガッパも喜んでいた事でしょう
今日はさらに暑くなりそう。明日までは熱中症に十分な注意が必要ですね。
今日ですか?仕事してますよ。クーラーの効いた部屋からは絶対に出ませんよ。

さて、この週末もいろいろとあった。

土曜日
この日は地区の祭礼。お祭りである。こんな田舎町でも山車がある。自宅から徒歩3分に山車蔵がある。ここから引き出して地区内を巡る。知多半島では、春と秋の祭礼が多いんだが、ウチの地区はちょっと変わっている。
山車蔵から引き出された山車


なにせ古い町だから道は狭い。普通ならば山車なぞ通る道ではない。道幅ぎりぎりだ。
蛇車と呼ばれている山車の所以
引き手の若い衆は派手だ
とにかく、家の塀とか軒すれすれに通過していく。しかも道は曲がっているから、一筋縄ではいかない。引き手に言わせると、ここは見せ場なんだそうだ。
ともあれ、無事に通過していった。

お昼前から、会社の先輩のところへ顔を出しに行った。若い頃からずいぶん世話になっていたんだが、61歳で退職された大治町の土地持ち。だから退職できるんだろうけどね。
船便で届いていたビールを土産に持っていったけど、自分の事ばっか喋ってて、こっちの事は一言も聞いてくれんかった。(笑 そんな楽しい人ではある。お昼ごはんにうな丼をご馳走になった。

せっかく名古屋のはずれまで来ていたので、近場の道の駅でも寄って行こう。
大治町から名岐バイパスを通って笠松から柳津(やないず)へ抜けた。ここの道の駅でハンコをゲット。木曽川近くのイオンモールで夕食して帰宅した。

日曜日
この日は暑くなると天気予報が騒いでいた。なのでお昼前から涼しいモールへ逃げ込んだ。
目的は映画。一番暑い時間帯を映画館で過ごすのはいい考えだった。暑かったので、モールも見たことのないほどの人であふれていた。昼ごはんをフードコートで食べようとしたけれど、席が全く空いていない。そんな感じだった。

観たのは『世界でいちばん長い写真』。これは知多半島で撮影されたほぼローカル映画だ。見知ったところもたくさん出てきて楽しめた。物語りもさほど期待してたわけじゃなかったけど、意外と後味の良い映画だった。

陽の落ちた夕刻に帰宅して、ちょっとギターに触った。触っただけでほとんど弾いてはいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿