2020年8月18日火曜日

イスラエルをゲット

昨日も暑かったですね。浜松では41.1℃だったようです。このところ、中部地方は暑いです。幸いなことに、知多半島は名古屋ほど暑くはなっていませんが、十分暑いです。日中はエアコン必須の毎日です。
早朝ワッチは相変わらず続けている。もちろん、空振りの方が多いんだが、ひょっとして・・・・・ってこともあるから止められないんだよね。 

昨日朝のこと、パソコンをオンにしてから無線機の電源を入れた。昨夜交信した北米のときのまんま7MHzで起動した。
その途端、WSJT-Xに赤い帯が現れた。ニューエンティティーだ。4X5LL、イスラエルだ。 アンテナの調整はそのままなので、すかさずコールした。
コールしたところで、いつも拾ってはもらえない局なんだけど、今朝の信号はいつもより強い。-2dBで入ってきている。ひょっとしたらリターン来るかも。  

呼ぶこと3度目、リターンが来た。-9dBまで落ちていたんだが、なんとか-16dBのレポートをもらった。これで終わりならいいんだが、最後の了解符号をもらうまでが勝負だ。意外とこれで尻切れになることが多い。しかも朝の6時、そろそろ7MHz帯も店じまいの頃だから最後まで気を抜けない。 幸いなことに了解符号「RR73」が来た。

やれやれ、久しぶりのニューをゲットできた。これで終わりならば問題はないのだが・・・・。

ハムログへ登録して、QRZ.comで調べてみると、どうやらLoTWはやっていないらしい。残念だけどDXCCに近づくことはできないな。

今朝はというと、クレタ島やサルディニアが見えている。クレタのSV9RGIはー10dB近辺だから、いつもより強い。見えてるんだが交信には至らない。今日とて、呼べど叫べどリターンは来ない。まあ、こんなもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿