2020年8月13日木曜日

QSLカードが届いた

暑さの盛りです。シャック内は38℃まで上がりました。とてもじゃないけど、無線を楽しめる環境ではないですね。熱中症には気を付けなければいけません。無線に熱中するのとは訳が違いますからね。
さて、待っていたQSLカードが届いた。今回も前回同様にイロドリに発注した。プリントパックの方が安いんだけど、いちから調べて注文するのが面倒だったのだ。

今回も千枚を発注して、250枚×4+オマケが無事届いた。
発注の前に、図案をどうしようか考えた。変えようか、それともそのままいこうか。
著作権フリーの日本画などもいいかな?と思っていたんだが、あまり良さげなものがなかったので、以前のものと同じ写真を使った。結局は面倒だったんだけど。(笑

この写真は、チェコへ帰国する際にフィンランド航空(AY080)の機内からiPhoneで撮影したものだ。離陸して数十分後、御岳山と富士山を入れて撮影したんだが、思いのほか写りが良かったのだ。他にはこれと言っていいものがなかったってのが最大の要因なんだけどね。

表面ではフォントを少し変えてみた。レポート面は無線機を変更して、アンテナをもう少し細かく書いてみた。以前の無線機はTS-850Sとして印刷していたから、カード書きの際には、無線機も手書きしてた。これからは楽になるわ。

10か月で千枚を消化したので、ちょっと落ち気味のアクティビティーを考慮すれば、この先一年ほどは足りるだろう。

次は少し趣向を変えた写真を使いたいな。選んでおかなければね。

0 件のコメント:

コメントを投稿