2020年8月19日水曜日

久しぶりのプラハ

とんでもなく暑い日が続いています。コロナ以上に熱中症が怖いですね。十分ご注意を。
さて、久しぶりのプラハとは言っても、観光旅行って訳じゃあない。ちょっと電波で里帰り。

昨夜、寝る前のワッチをしてた。ここしばらくは7MHz帯ばっかだったんだけど、久しぶりに14MHzを覗いてみた。7MHz帯ほどじゃないけど、さすがメインストリートだけあって賑やかだ。

アンテナのマッチングをとって、しばらくワッチしていると、チェコの局が現れた。OK1AWCって、結構古いコールだ。QRZでしらべてみると、どうやらプラハ市内で、3区の辺りらしいことが分かった。カルリーンの丘の反対側、以前、居住申請に訪れたことのある場所に近い。

たしかこの辺りには、よく通っていたタイマッサージの店もあったはず。土地勘はあるところだ。内務省へは地下鉄やトラムの駅から遠いので、結構歩いて向かった記憶がある。

ヨーロッパだし、-13dBの入感ではなかなか拾ってはもらえないだろうけど、ダメもとで呼んでみると、3度目くらいでリターンがあった。-15dBだから同じくらいだね。無事最後の「RR73」を受領して、初めてのプラハ市内をゲットした。

プラハの全区アワードなんてのもあるかもしれないな。22区あるから結構大変そうだ。

翌日には、LoTWもコンファームされてた。彼のQSLカードは、モルダウ川にかかるカレル橋とプラハ城が写っている懐かしい写真だ。今から届くのが楽しみだな。 

0 件のコメント:

コメントを投稿