2021年5月4日火曜日

東京オリンピック

 今日はいい天気なのに、明日は終日雨の予報。朝の散歩も出かけられそうもないです。ただでさえ家にこもっているのに、さらに出歩けないとなると、気が詰まりそうですね。まあ、我慢我慢。


さてと、オリンピックの開催についての是非はあるにしても、やるとなったら成功してほしいもんです。

なにゆえオリンピックかというと、7MHzの国内バンドではさかんに「東京2020オリンピック・パラリンピックの開催を記念した記念局」が出てきている。昨日は8J0OLYMPICとFT8で交信した。今日の夕刻にワッチしていると、8J1(こっちからは見えてないけど)と8J7の記念局が出ている。JARLの告知を見てみると、全エリアでオンエアするようだ。

無線もDXCCが届いて中だるみだから、一丁これらの記念局を追っかけてみることにしよう。運用期間は9月までだから十分あるぞ。

そうこうしているうちに、8J7OLYMPICがQRTしてしまった。まあいいさ、時間はたっぷりあるしね。

書き終わる頃になって8J1OLYMPICが見えてきて、-04/+01で無事交信が完了した。

0 件のコメント:

コメントを投稿