2021年5月9日日曜日

再免許申請

 相変わらず暖かくていい天気が続いていますが、夕刻になって西の空が真っ黒になってきました。ちょっと荒れるのかもしれませんね。夜は星空撮影に行こうかと思っていたのですが、残念。


さて、アマチュア無線局免許状の更新である。

アマチュア無線技士免許証の更新は必要ないんだけど、無線局免許状は5年に一度更新しなければならない。まあ、面倒なことだけど、これも規則だからしかたがない。

前回の更新はチェコに住んでいたので、電子申請を現地からやっておいて、郵送とか振込みなんかは家内に頼んでやってもらった。そうかぁ、あれからもう5年も経つのか。早いもんだね。

昔は、再免許申請も紙の書類をたくさん書かなけりゃならなかった。これはホントに面倒だった。今どき、総務省電波利用・電子申請Liteを利用すれば、いとも簡単に更新手続きができてしまう。今回の更新は、移動する50W局だ。なので設備に変更はないから、この電子申請に掛かった時間はほんの3分ほどだった。再免許だけじゃなくて、新規開局の申請も、何ら難しいことなくできてしまう。昨年申請した100W免許も実に簡単だった。

あとは、審査の進み具合を見て、Payeasyでの振込みと免許状返信用の封筒を送れば終わるはずだ。

しかしながら、古い無線機で申請しているので、現在の新スプリアス基準を満たしていない。適用が延期になったとかの話を聞いた気がするんだけど、定かではない。なので、この申請が東海総合通信局に承認されるかどうかは分からない。ダメだったら、新しい無線機を購入して申請しなくちゃいけなくなる。えらい散財だわ。

とりあえず、今回の再免許申請を乗り切れば、5年間は安泰だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿