2018年5月14日月曜日

雨の日曜日

インドやチェコではめったにお目にかかれなかった本格的な雨。雨は嫌いじゃないけど、せっかくの日曜日なのに、これだけ雨が降るってのはいただけない。
それでも貧乏性なので、何かしていないと過ごせない。サザエさん症候群の頃には、何もしなかった悔いが押し寄せてくるからだ。だから何かしないと気が済まないのだな。
先日、南知多の豊浜あたりで海の見える丘に平屋の新築オープンハウスって広告が入った。平屋には興味があるし、帰国したら自宅のリフォームも考えていたから、参考にしよう...との魂胆で見に行ってきた。お金が有り余っているわけではないけど、今の自宅は築70年の古い家だから、もう少し住みやすいようにしたいだけだ。しつこいようだけど、お金はない。
その新築物件を設計した会社は半田市にある。事務所は古民家に少し手を加えただけって話だったので、たいそう興味を持ったのだ。
連絡を取ってみると、午後であれば来てもらっていいってことだったので、土砂降りの中を行ってきた。 さすがに古い家だけあるので、間取りも自宅に酷似している。何をどう変えたのかってのをじっくり聞かせてもらった。これならなんとか低予算で自宅もリフォームできるんじゃないだろうか?
それでも素人考えなので、来週の土曜日にその設計会社の社長さんが自宅を見に来て、提案をしてくれることになった。う~ん、後には引けなくなってきた。(笑
この先何年かは住まなくちゃいけないので、何かしら手を入れる必要はあるのだ。効果的にやってくれそうなのは、やっぱり専門家だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿