2018年5月28日月曜日

梅雨入り前ドライブ

どよ~んとしています。気温はどんどん上昇して夏に近づいてます。当然湿度もどんどん上昇中。先週の肌寒さはどこへやら。

そんな時、日曜日はそこそこ天気が良かった。午前中はあれやこれやと片付け仕事をごそごそとしていたんだが、何もせずに入梅前の日曜日を終えるのがたまらなく嫌だった。


唐突にドライブへ出かけることにした。


愛知県には二つの半島がある。細かく言えばもっとあるんだろうが、大きくは二つだ。ぼくが住んでいる知多半島と、その反対側にある渥美半島だ。


日曜日のドライブは、渥美半島一周。(笑


久しぶりに伊良湖岬から国道42号線で表浜街道を走ってみたくなったのだ。知っている人は知ってるんだろうけど、この国道42号線は浜松から和歌山まで続いている。途中は海なのに。(笑  伊勢湾横断橋の計画もどこへやら、現在はフェリーでなんとか繋がっているのだ。


衣浦海底トンネルから三河へ出て、碧南~西尾~蒲郡~豊橋~田原のルートだ。


途中、蒲郡でおなじみのむぎとろ飯の食堂で腹ごしらえをして、目指したのは、田原市のめっくんハウス。これは道の駅だ。ドライブの余禄として、道の駅めぐりもやっている。先日の出張の時にスタンプ帳をここで買ったんだが、スタンプを押し忘れてた。(笑


続いて伊良湖岬にあるクリスタル・ポルト。伊勢志摩や師崎へのフェリーターミナルだ。ここまでは国道259号線。ここから赤羽根にあるロコステーションへ向かうのは国道42号線。いよいよ表浜街道に入る。
ネットからの借り物です。
左端に見える島は『潮騒』で有名な神島。




右手に太平洋を望みながらのんびり赤羽根まで。せっかくだから....と、渥美半島の付け根に当たる潮見坂まで走る。ここは静岡県側になるけど、やっぱり道の駅がある。


潮見坂までで今日のドライブは終わり。とはいえ、まだ家まで帰らなきゃいかんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿