2020年7月22日水曜日

QSLカードが届いた

なかなか梅雨明けに至りません。暑いのは嫌ですけど、湿度の高いのはもっと嫌ですね。畳にカビを発見してエタノールで拭き取りました。こんなんは初めてです。アルミサッシに替えて、密閉度が良くなったせいだろうか。以前のガラス窓は隙間風が多くて、冬でも結露しなかったもんね。(笑

東海地区への配送は、奇数月のみだ。以前は毎月来てたんだけど、JARLも会員数が減って火の車なんだろう。会費は随分高いのに、サービスはだんだん悪くなっていく。これも世の常なのかもしれないな。

今月到着したのは、
海外局:3局(全部日本人なんだね 笑)
1エリア:12局
2エリア:7局
3エリア:5局
4エリア:4局
6エリア:2局
7エリア:10局
8エリア:3局
9エリア:1局
0エリア:8局
SWL:1枚(ドイツからだった)
配達されるカードが少しづつ増えていってる。これはこれで嬉しい。
それにしても海外局はいつもながら遅いわ。ビューローでやっているからしかたがない。ゆっくり待つのがいい。急ぐのであれば、SASEで郵送するのもアリだけど、そこまで急ぐこともない。

DXCCの申請は、カードの整理や申告書を作るのが面倒だから、初めからLoTWを利用することに決めている。
LoTWとはLogbook of The Worldのことで、アメリカの無線連盟(ARRL)がやっているサイトなんだが、ここへアップロードしておくと、コンファームのマッチングをしてくれる。DXCCやWASの申請も、このコンファームデータを使ってやれるから楽そうだ。

昨日は時間があったので、古いQSLカードの整理をした。意外とCWやSSBで海外と交信してたんだ・・・・・・と驚く。

古い知り合いの局、Hamlogの免許状get'sで調べてみたんだけど、大半は更新されておらず、閉局してしまっているようだ。残念だけど、これも時代の波なんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿