2020年7月6日月曜日

SWRが下がらん

雨が続いていて、熊本は大変なことになっています。これ以上災害が広がらないことを願います。

さて、モニター用に同軸ケーブルを延長して、切替器を取り付けた。残念ながら、うまくモニターできていないので、なにがしか方法を考えなければいけない。

ここに伏兵が現れた。

切替器を通して、同軸ケーブルを2m延長したもんだから、SWRが下がらなくなってしまった。メインどころの7MHz/14MHzはいいんだけど、無理やり乗っけていたWARCバンドや1.8MHz/3.5MHzのSWRが下がらなくなってしまったのだ。

困ったな。
まあ、モニターがダメなんだから、切替器を取り外せば元には戻るんだけど、なんかすっきりせんわ。理屈はわかるんだけどねえ。

ここしばらく、14MHzも開けていないから、どっちでもいいんだけど、ちょっと気持ちが悪いわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿