2020年7月7日火曜日

SWRが下がった

今日も雨降りです。梅雨らしい優しい雨です。チェコに住んでいると、雨が恋しくなります。雨の香りもいいもんですが、九州が大変ですね。お気をつけください。

SWR問題で解決策を考えた。それは・・・・・・同軸ケーブルを短くする。(笑

昨年11月にアンテナ工事をしてもらった際には、無線機までぎりぎりの長さで同軸ケーブルを作ってもらっていた。これが約8mだった。
机を移動したので、長さが足りなくなって、10mの同軸ケーブルに変えたところ、チューナーの設定値が大きく変わった。以前はマッチングがとれていた18MHzのSWRが1.6程度に上がり、オンエアはちょっと無理そうだった。

今回、10mの同軸を2m延長したところ、SWRが下がらなくなってしまった訳だ。ならば、少し短くしてやろうじゃないか。安易な対策だ。

余っていた30cmほどの同軸をつないで試してみたところ・・・・・・ビンゴ!
1.8MHz~50MHzの全バンドで、SWR1.5以下に設定することができた。しかも、当初SWRが下がらなくて、オンエアできなかった24MHzもマッチングがとれた。ちょっと嬉しいわ。アンテナアナライザーでもあれば、容易に測定できるんだろうけど、同軸ケーブルの長さで、こんなに変化するとは思わなんだ。それでもなんとか収まったので、しばらくはこれで運用しようと思う。

それにしても最近の14MHz、さっぱり聴こえず飛ばず。なので、FT4でアジア圏の交信が多い。ああ、北米が聴こえないのと入れ替わりに、南アフリカが良く入るようになった。これはいったいどういうことなんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿