2021年6月8日火曜日

「弾いてみた」を撮ってみたい

 ええ天気が続いています。しかし、今年一番の暑さで既に30℃超えは厳しいですね。シャックの室温も30℃を超えています。これから秋までは、暑さとの闘い。きっとギターと無線のアクティビティーは下がることでしょう。


さて、Youtubeの弾いてみた動画。公開する訳ではないが、あんなんが簡単に撮影できんもんだろうか。

たしかに、チェコに居た時には、iRigからiPadにつなげて、標準カメラで動画を撮影した気がしてた。でもできなかった。

試しに、IK multimediaからリリースされているiRig recorderをダウンロードしてみた。確かに録画できたし、エフェクターからiRigを通した音で録画されてた。なんか裏でGaragebandが動くんだね。これでいいんだが、こんなアプリにお金を払うつもりのないので、MP4変換とか出力とかができない。これらはみんなお金を払わなければ使えないのだ。しっかりしとるわイタリア人め。(笑

ビデオのハンディーカメラもあるのだが、なにせ古い機種なので外部マイクの入力端子がない。なので、音質は最低なのだから使えない。

ネットを徘徊して、なんかお手軽な方法を探そうかな。

本日のオリンピック記念局、8J9OLYMPIC(7MHz)と8N7OLP(21MHz)をゲットしたので、残すところ8Jは3エリア、8Nは2エリアとなった。それにしても地元の東海支部はいったい何をしてんだろうね。デジタルには出てこないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿