2021年6月24日木曜日

CQ誌を買ってきた

 不安定な天気が続いてます。夜も雲が多くて、なかなか星の撮影ができません。といっても。撮るのは月なんですけど。この時期は月が明るすぎて星はあまりみえません。


毎月19日に発売されるCQ ham radio、略してCQ誌を買ってきた。今日は24日だから、タイミングとしてはちょっとピンボケなところはあるけど、今日気が付いたのだからしかたがない。それでも近くの本屋を覗いたら、1冊だけ置いてあった。ラッキーと言えばラッキーだ。

いや、別に特集が良かったとかそんなんではない。今月の特集はアンテナ建設お役立ちガイド。アンテナガイドではなく建設なのだ。今さら建設はないな。ホントは建設したいんだが。自宅の敷地は田舎だから広い。タワーなら2本は建てられる。しかし、肝心の女房殿の許可が下りない。これはいかんともしがたい。

中学生の頃に憧れたのは、ルソーのタワーにモズレーのTA-33をのっけて、リグは八重洲の400ライン。この歳になってもいまだに憧れてはいるけど、無理なもんは無理だな。

それでもひょっとしてってこともあるから、工人舎の記事は読んでおきたかった。もしビームアンテナを上げることができるとしたら、Versaビームは最適な選択肢だろうな。

ということで、特集を読んで夢の続きを観ようということだ。

付録は「はんだ付け入門」だと。これも今さらだよね。ひょっとして何かいいチップスがあるかも。読んでおこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿