2022年1月10日月曜日

7MHz帯FT8国内交信の周波数が変更された

 天気がいいですね。この三連休は移動運用されている局も多いようです。昨日は、知り合いの局が西尾市の茶臼山に移動されてたので430MHzでQSO。移動運用もいいですね。けどリグがないわ。


標題の件だけど、JARLから正式に告知があったようだ。

全く無知だったんだが、どこかの局が「QSY-7037」とアナウンスしてた。???と思って調べてみると、IARUの会議で決まった内容に沿って、JARLがバンドプランを変更したようだね。

早速、WSJT-Xに7.037MHzを追加した。従来の7.041MHzに比べると、まだまだ空いているようだ。これくらいならば空き周波数もあるんだけど、7.041はオンフレでしか呼べないほどに混んでるもんな。

海外は相変わらず聴こえてこない。

0 件のコメント:

コメントを投稿