2022年1月8日土曜日

QSOパーティーログ提出

 いい天気が続きます。世間は三連休なので、出歩かないようにしています。オミクロン株の拡大が懸念されますけど、早く三回目の接種をして、備えておきたいものです。


1月2日から7日まで開催されていた今年のQSOパーティーも終了した。昨年は45局の交信だったけど、今年は26局の交信にとどまった。

交信は成立してるんだけど、コンテストナンバーの名前を送ってこない局が多かった。当然それらは除外している。上位入賞を目指しているわけでもないので、そのへんは適当だ。あとで切手を買ってきて投函しておくことにしよう。

正月も終わって、バンド内も心なしか空いてきている。海外もなかなか聴こえてこないが、気分転換に14MHzのFT8でご近所さんと交信した。実は35年ぶりのQSOだった。以前、知多市に住んでいた時に、50MHzのSSBで三度交信している。

昨年設置したGPから430MHzの交信もできた。FT8で交信していた局だったんだが、電話は初めてだ。本宮山に移動されていたようで、5Wでも59/59だった。意外と飛ぶじゃないか。

昨年暮れには、ご近所さんと144MHz(FT-290 mkⅡ)で交信した。一応電波は飛んでいるんだけど、PTTでガリが出ているらしい。一度マイクをばらしてみなくちゃいけないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿