2022年1月28日金曜日

Worked All Zones Award

 いい天気なんですが、ちと寒いですね。そろそろ2月、春まであと一か月。コロナも収まって、早く春になるといいですね。


WAZ(Worked All Zones)ってのはITUで決められたゾーンと交信してもらえるアワードだ。ARRL主催だから、それなりに権威がある。成り行きでここまで来たんだけれど、調べてみると残りわずかだった。

先日のブログではZone2/8/34の三つだと書いたんだが、よくよく調べてみたらZone40もなかった。なので残りは四つということになる。これらのゾーンってのはいったいどこなんだ?

Zone2:北米東部(やっぱり・・・・)
Zone8:西インド諸島
Zone34:アフリカ北東部
Zone40:大西洋北部
ネットからの拾い物の地図で調べてみた。赤丸のところが残りのゾーンになる。

そういえば先日、カムチャツカの局(UA0ZFW)と交信できてたので、Zone34はクリアできるかも・・・・いや、ここはZone35だろうな。樺太あたりと交信しなくちゃいけないのか・・・・。Zone8はWASの収集に合わせてやれば、なんとかなりそうだ。問題なのはZone2とZone40の二つ。

Zone2に果たして無線をやってる人がいるんだろうか?もっとひどいのはZone40だな。イランやアフガニスタンなんて交信できる気がしない。オンエアしている局がいるんだろうか?

それでもWAZ完成しているOMさんがいるのだから、できるんだろう。成り行きに任せて頑張ろう。

数日前から21MHzがやたら開けている。なのでここしばらくは21MHzに腰を落ち着けている。今日はアラブのA61QQ局と交信できた。バンドニューなのでちょっと嬉しいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿