2022年1月25日火曜日

CQ誌を買ってきた

 天気予報ではいい天気のはずなんですが、朝からどんより曇っています。寒くていけません。今朝もストーブをワッチ中です。


「ハムログ活用のススメ」という特集にひかれて、CQ誌を買ってきた。ここのところ、当たりはずれの大きいCQ誌なんだが、今回は良さそうな気がする。

ざっくり読んでみると、やっぱり知らなかったTipsがあったわ。早速CQ誌を参考にしてHamlogの設定を追加した。それでも、大きな違いは先日のJT-Get'sだな。こいつは便利だ。

立ち読みしたHam worldに「N201_1010P」なるソフトウェアの紹介があった。帰宅して調べてみたら、JT Linkerと同じ作者(JH3ECA)で、ほぼほぼJT-Get'sと同じような機能だった。なのでインストールもせず。

21MHzをワッチしてたらFW1JGって局が出ているようだ。Wallis Is.はフィジーに近い。こちらからは全く見えてないけど、JAの局からは結構強いレポートが返っている。ペディションモードなんだろうか。MSHVかもしれないけど、全く分からないな。MSHVは入れてないし、ペディションモードだと周波数が分からない。ま、見ているだけだな。まだまだ勉強不足だわ。
ここはトンガにも近いんだけど、津波の影響はなかったんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿